頭痛 寒気 めまい風邪だけじゃない原因とは

頭痛やめまい、吐き気などが起こった際、多くの人は(風邪引いたかな?)と思うはずです。

風邪の可能性もありますが、そうでない可能性もあることを知っておいてください。
風邪に他にも、鉄欠乏症貧血の可能性があります。

鉄欠乏症貧血とは、読んで字のごとく鉄分不足の状態の貧血です

この鉄欠乏症貧血は、日本では男性の0.5パーセント、女性の12.7パーセントがこの鉄欠乏症貧血だといわれています。

明らかに女性が多いことがわかります。

鉄欠乏症貧血の症状は?

症状として、風邪に似たものから始まります。

・微熱
・倦怠感
・疲労感
・動悸

そしてこれらの貧血症状を放っておくことで悪化した場合

・めまい
・吐き気
・頭痛
・酸欠状態
・顔色が悪くなる(青白い)

などが現れます。

これは身体からのSOSのサインだと思って、早めに対処することが大切です。

改善方法は?

鉄欠乏症貧血の治療法としては、主に鉄の摂取しかありません

鉄不足になると血中の赤血球とヘモグロビンが減少するとともに、機能しなくなります。

赤血球とヘモグロビンは、身体へ酸素を運び、酸素を受け渡す役割をしているので、私たちの身体にはなくてはならない存在です。

これらが減少することで起こることは、酸欠です

この酸欠状態により貧血が引き起こされます。

そうならないためにも鉄は不足してはならないものなのです。

鉄の摂取として、鉄を多く含む食材を積極的に摂ること、そして鉄剤やサプリメントの利用があります。

正直、食事だけで十分な鉄を摂取することは難しいため、そのような時はサプリメントで鉄摂取することをお勧めします。

サプリメントは吸収もよく、胃腸に負担をかけずに、場所と時間を選ばずに手軽に摂取できるため、忙しい働く女性の皆さんにはぜひお勧めしたいものです。

将来のために、今から鉄分摂取を始めて健康な身体作りに取り組みましょう!

コメントは受け付けていません。