よくある頭痛 めまい イライラの症状 サプリで軽くなる

働く女性の皆さんは、疲れが溜まったり、月に一度の生理がきたりすると、頭痛やめまい、そしてイライラした気分になることは多いと思います。

これは女性の悩みでもあり、放っておくと月一度の生理時には必ず、そうでなくてもこのような症状に頻繁に襲われることも多くなってきてしまいます。

この頭痛やめまい、イライラは何が原因だと思いますか?

それにはいくつかの原因があります。

それは「貧血」と「自律神経の乱れ」です。

女性は鉄分不足になりやすく、少なからず貧血を持っている人がほとんどです。

貧血を放っておくと、頭痛やめまい、イライラ、吐き気などさまざまな辛い症状が起こってきます。(貧血は血液検査ですぐに分かります)

これが更に悪化すると大病の原因ともなるため、早めの対処が必要です。

貧血対策はどうしたらいい?

貧血の対策として、十分な鉄分補給が大切です。

旬な食材を使い、鉄分を多く含んだ食材を積極的に料理に取り入れましょう。

また、食事での摂取が難しいという人は、健康食品(鉄サプリメント)に頼るのも良いでしょう。

サプリメントは胃腸に負担がないうえに吸収がよく、時間や場所をきにせずに手軽に取り入れられるというメリットがあります。

また、自立神経の乱れは、普段の生活を見直すことが改善の鍵となります。

・バランスのよい食事(朝食は抜かない)
・適度な運動(体力と筋力をつけて新陳代謝アップや老廃物の除去により、免疫力アップと巡りが改善されます)
・十分な休息、睡眠(その日の疲れはその日のうちに、を頭において、マッサージや半身浴などでリラックスし、疲れを取り除いてから眠るように努力しましょう)

これらに気をつけながら生活していくことは、自身の身体を労わることにつながります。

症状が出たら、そのことに気をつけ、症状が出る前には対策として生活習慣を見直しましょう!

コメントは受け付けていません。